Event is FINISHED

【9月23日開催】「社員が輝く会社への第一歩!即興演劇「インプロ」を体感しよう」 セミナー

~創造性を発揮して、他者と前向きにコミュニケーションできる人をはぐくむ~
Description

ディズニーアニメ製作会社ピクサー社の社内研修をご存知ですか?

「トイ・ストーリー」や「ファインディング・ニモ」などディズニーの有名映画を製作し、アップル社のスティーブ・ジョブズが代表を務めていたことで知られるアニメ製作会社ピクサー社。


そのピクサー社はじめ、マイクロソフト社やスターバックス社が、

社員の創造性を伸ばし、社員間のコミュニケーションを前向きにするために導入している演劇研修が、即興演劇「インプロ」です。


インプロとは、インプロヴィゼーション(即興)の略語で、台本なし、打ち合わせなし、その場で作られていくエンターテイメントです。


もともと、役者やコメディアンのトレーニングに向けて欧米ではじまり、ハリウッドはもちろんのこと、アメリカの教育現場やビジネスパーソンの教育の場でも使われています。


日本でも少しずつ広まりはじめ、数冊書籍なども出版されていますが、まだまだ知名度は高くなく、一般向けのワークショップ開催も数が限られています。

今回は、そんな「インプロ」を初体験の方対象に、

働きがいのある会社No.1企業で働き、インプロトレーニングを積み、国際コーチ養成機関CTIでコーチング及びリーダーシップのトレーニングを終えた、弊社コンサルタント宮本が、「社員が輝く会社を創る」をテーマに、より現場に根ざしたセミナーを開催を開催します。


【当日の内容】

当日は、体を動かしながら、受講者参加型で楽しく学んで行きます。

□記憶に残る簡単自己紹介とは?

□伝わるコミュニケーションのコツとは?

□創造的なアイディアを出すために「してはいけないこと」とは?

□「嫌なメチャぶり」を「楽しいチャンス」に変える方法とは?

□一人で頑張らず、仲間の力をうまく借りながら成果を出す方法とは?


【こんな方におすすめです。】

□「クリエイティブなアイディアを出したい」と感じている方

□「社内のコミュニケーションがもっと円滑にしたい」と感じている方

□「部下or上司とのコミュニケーション」に悩んでいる方

□「サービスや営業の現場で即興的な対応」に悩んでいる方

□「もっと楽しく働きたい!」と感じている方


【こんな方でも安心してご参加いただけます。】

□運動が苦手でも大丈夫ですか?

□歌やダンスができないとダメですか?

□演技ができないとダメですか?


当日は演技やいわゆるパフォーマンスが上手な方から苦手な方まで、

お持ちのスキルに関係なく楽しみながら学べる様々なゲームを用意しております。またゲームへの参加を強制することもございません。

安心してご参加ください。

*またインプロ経験者の方でもご参加いただけます。



【当日の概要】

「社員が輝く会社への第一歩!即興演劇「インプロ」を体感しよう」 セミナー

日時:9月23日(日)13:45開場 14:00~17:00

場所:高円寺北口セミナールーム(駅徒歩5分)

参加費:5,000円(20代参加者限定:3,000円)

定員:20名


【過去のセミナー参加者の感想】

「やってみると思ったよりもなかなか言葉や行動が出てこなくて難しさを感じもしましたが、それは自分が心でブレーキをかけているんだということにふと気付き、それからはとても楽しく参加することができました!インプロは相手とのコミニュケーションを考えることや

自分も含めた参加者の価値観を知ることができる、

とても楽しいながらも深いものだということが体感できました。

またやってみたいと思いますし、

自分で行うイベントなどにもぜひ取り入れてみたいと思います!

素敵なひと時を頂き、ありがとうございました。」


(20代男性、会社員)


「すごく楽しくてクリエイティブな時間でした!

インプロは創造性を高めるのに最適ですね。

思いつくままに動く、というのはとても気持ちよかったです。

同時に、正解を探そうとする自分がいることにも気づきました。

これを続けてたらもっと創造性が開発されそうです。

一緒に働く仲間の意外な一面を見ることができたのも楽しかったです。」

(30代男性、経営者)


「まず、とっても楽しかった♪ 知った人同士でやったのですが、

知っている人の意外な一面が見れたのがとっても新鮮でした。

自分が思うまま、感じるままに表現するっていうのは

ちょっと恥ずかしかったりするかな、と自分が感じている

こともわかりました。

ただ、それを自分で自覚するだけで、表現の幅が違ってくると

思います。想像力も刺激されます。

あとは相手の表現しようとすることをくみ取る力。

コミュニケーションの難しいところですが、楽しみながら

学んでいけるのがよかったです。」

(20代女性、営業職)


【講師プロフィール】

宮本大輝(みやもと ひろき)

天野敦之事務所コンサルタント


幸せに働くとはどういうことか?という問いを幼い頃から持ち、

コールドストーンクリーマリー株式会社に2009年入社。

店長業務、CSR企画、新ブランドOPSトレーナーなど

顧客満足度(cs)と従業員満足度(es)のハーモニーを大切に業務に従事。

不採算店舗のV字回復や従業員満足度社内1位獲得の経験もある。


在職中より天野敦之の師事を受ける。

そして、人が幸せに輝く会社をひとつでも多く広めたいとの思いから天野敦之事務所に入社。

個別のカウンセリング、セミナー、企業様への研修を通じて、

一人でも多くの個人/組織が輝くお手伝いをしている。


国際コーチ連盟認定プログラム CTIコーチングコース応用コース 106期修了

同 CTIリーダーシップコース 太鼓トライブ修了

二子渉主催 地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座受講中


主催:天野敦之事務所株式会社

Event Timeline
Updates
  • 【会場地図に関して】 東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビル3F という住所は正しく表示されているのですが、 サイトに掲載されている地図は誤ったものとなっております。 大変恐れ入りますが、下記サイト地図をご参照ください。 http://bit.ly/TBUCNw 何卒よろしくお願いいたします。 2012-08-31 02:19:09
Sun Sep 23, 2012
2:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
高円寺北口セミナールーム
Tickets
一般参加者 ¥5,000
20代参加者 ¥3,000

On sale until Sep 22, 2012, 3:00:00 PM

Venue Address
東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビル3F Japan
Directions
高円寺北口から徒歩5分
Organizer
人を幸せにする会社総合研究所
1 Follower